夏期休暇のお知らせ


わぁ8月!
ということで、あわてて夏休みのお知らせです。
誠に勝手ながら、
8/10(木)から8/16(水)まで
夏期休暇とさせていただきます。
期間前後での稼働について、
これまでにお声がけいただいているものについてはもちろん稼働。
それ以外の案件についてはご相談とさせていただければと。
休暇期間中もinfoメール、携帯電話でのご連絡はお受けできます。
が、状況によりお返事が遅れる可能性もありますことをご了承くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
↑埋め立て地の夏にも蝉が鳴くんですねぇ。

エレベーターピット


古い雑居ビルなんかで、エレベーターに乗る前に中途半端な階段があることがあります。
「バリアフリー的にどうなのよ?なんでわざわさ?」と常々不思議に思ってきたのですが、
「エレベーターは定格速度に従って下に高さ1.2〜4.0mの空間を設ける必要がある」という事実を最近知りました。
以来、エレベーターに乗るたびに想像がたくましくってたくましくって。
ちょい高いビルの高速エレベーターなんて乗るたびに、
「この下に数メートルの空間が……」とか寒くなるわけです。
て、まあ、本日も暑いですね。
↑出張ついでに出雲大社でご縁結び。

検索履歴


ちかごろ、事件があると容疑者のスマホ検索履歴が捜査に使われたりしてるのをみて、
ふと、自分の履歴も確認してみました。
「ネイティヴアド」
「酢豚 レシピ」
「運輸政策審議会」
「たこ セビーチェ」
「PFI」
「工事現場 壁」
「フェキソフェナジン」
……あまりの脈絡のなさに迷宮入りしそうだな。
検索で得た今日の誰得情報:「道に生えている毒草」でもあるミズバショウの根茎は、
食べると下すので、冬眠明けの熊がこれでデトックスするらしい。へぇぇぇぇえ!
↑GW斑尾高原のミズバショウ。

三本立て


インタビューが大好物でして、
ご依頼をいただければ、都合のつく限りお引き受けしちゃいます。
が、1日に3本までに自粛中。
最初の方の内容を思い出せなくなったり、
「あれ?この展開どれだっけ?」と混乱したりするもので……。
失礼ながら例えるとすると、貧乏学生時代に見た三本立ての映画とか、
同日に押し込んだ3人ムスコの個人面談に似た感じです。
↑3月17日の上野公園。

ついで便


ヤマト運輸が大変だー!という一連のあれこれを見てから、
Amazonでポチるのが憚られるようになったのは私だけではあるまい!
プリンターのインクが切れそうになって、
ようやく歯ブラシを買えたのでした。
だってただでさえ荷物多くて大変なのに、歯ブラシだけで来てもらうの悪いし……。
でもこの歯ブラシ、近所に売ってないんだよなー。
ある程度要るものまとまって、急ぎが出たら一緒に持って来てもらえる、
「ついで便」みたいなのできないかなー。
↑モチモチの木!

平成生まれってやつぁ


「小沢健二がMステ出るってよ」とテレビつけたら、
二男「あぁ、あの『俺より先に寝てはいけない』の人ね!」だとさ。
ったく、平成生まれってやつぁ!
↑今月は全国津々浦々出張させていただいたので、長男の弁当が充実。
「きびだんごはきつい」そうです。

年度末やん!

常々考えてきたのだけど、なんでわれら日本人は年度末にこんなにいろいろ詰め込まなきゃいけないんでしょ?
国民の4人に1人が花粉症とか言われてるのに、
転勤やら子ども関連の進級イベントやら決算やら(個人事業主なもので)……。
せめて決算だけでも9月末締めにしたらえーやん!
と思ったけれど、たぶん暑さにかまけてやんないんだな。
↑大阪出張してきたのでエセ関西風味。

軟膏


右目の痛みに耐えきれず眼科に駆け込むと、
眼球に傷がついてるということで、一週間のコンタクト禁止命令とお薬をいただきました。
点眼薬と軟膏。
て、軟膏!?目玉に!?
ものすごい勇気が試されてんなぁ。
↑出現!

もう中旬!


「仕事始めだー」と思ったら、たちの悪い風邪に罹患。
意識が定かでないまま数日を過ごし、
気づくともう1月も中旬ではないですか!
なんとかかんとか体調も上向き。
こんなですが、本年もぼちぼちまいりましょう。
↑ふらふらと初詣。