2022年 7月 の投稿一覧

関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)東京【6】杉の木陰のみち

東京都コースも残すところあと2本。近ごろ急激に慣れ親しんだ「武蔵五日市」駅に別れを告げ、日の出山から御岳山をめざします。日の出山山頂までは階段メイン。ゴロゴロ転がる落石に直近の日付を見つけ「こんなん落ちてきたら」とゾッとしながら歩きます。山頂では都心までは見えなかったものの西武ドームが見えました。武蔵御獄神社に詣ったあとは、杉並木をひたすら下る、下る。「御嶽」駅で生ビールをいただいてから、笑う膝を抱えながら帰路についたのでした。

続きを読む

関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)東京【5】鍾乳洞と滝のみち

涼を求めて東京【5】鍾乳洞と滝のみちへ。登山道に入る前から黒いアゲハチョウに迎えられ、ウキウキと登坂開始。岩を登ったり沢を渡ったりと結構ハードなコースと、とにかく暑いのでがっつり体力を奪われてバテバテながら、次々と現れる滝に癒されます。小天狗滝、天狗滝、綾滝と進み、「富士山が見えないのはお約束」な富士見台へ。道中2匹のマムシにビビりつつも大滝へとぐんぐん下り、大岳鍾乳洞でクールダウンしてからさらに林道を下って、1時間のバス待ちの末に参院選投票所へと急いだのでした。

続きを読む