2022年 5月 の投稿一覧

関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)東京【2】鳥のみち

19.4kmとこれまでで最長のロングトレイルなので、最近新設された相模原ベースに前泊。2週間ぶりの高尾山から裏高尾へ。もみじ台で「なめこ汁」、小仏城山で「城山盛かき氷」を食べて、前回の無念を晴らしました。小仏峠からはぐんぐん山道を登り、相模湖や広々とした関東平野が見下ろせる景信山に到着。ひと休みしたのちに明るい尾根道を気持ちよく進んで、陣馬山にたどり着きました。都県境の標高854.8mから望む365度の眺望は圧巻。一気に和田峠まで下り、「次回はここを上るのか」などとため息をつきながら舗装路を延々下ったのちに、「陣馬高原下」バス停から臨時バスで帰路に着いたのでした。

続きを読む

関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)東京【1】湖のみち

いよいよ東京都へ!1日3便でおなじみの「梅の木平」バス停から三沢峠へは神奈川【14】峰の薬師へのみちで下ったルートを逆行。その先は左下に湖の気配を感じつつ(見えそうで見えない)、尾根道を進みます。これまでと段違いに賑やかな道中に、「さすが大東京」なんて思いながら大洞山、大垂水峠と越えれば小仏城山の山頂に到着。なんと茶屋まである!そこから高尾山までの道は素晴らしく整備されていて、たどり着いた高尾山頂は「銀座か!?」と見紛うばかりの賑わい。「やっぱり東京は都会ずら〜」を再確認したのでした。

続きを読む